28年度 屋久島産無農薬無肥料栽培里芋の収穫

今日から台風12号の影響で雨が降りはじめ、お昼ごろから本降りな屋久島。

今年の夏は雨が少なく台風の影響もなく、

おかしーねーっと言っていたらいきなり台風くるよ〜!って。急いで台風対策。

今年の台風は東日本の方へ行くことが多く、北海道では「畑がなくなった」などとニュースも見て胸が痛い思いです。

まだまだ台風シーズン、みなさまも用心してくださいね。

そして、里芋の収穫始まりました!

こちらは収穫前の畑の様子です。

まだ葉っぱが残っているけど梅雨時期の青々した葉っぱとは違く

黄色くなったり枯れたりしてます。収穫のサイン!

無農薬無肥料栽培里芋畑

鍬でひとつづつ掘っていきます。 

掘り起こした里芋

8月は特に雨が少なく、どうなるか心配でしたがおいしそうなお芋が

しっかりとついてくれてました。

真ん中に親芋から子芋をとって、根を取りのぞいていきます。

親芋周りの子芋がポコポコついてる

涼しくなってくると無性に里芋が食べたくなってきます。

実りの秋。里芋の季節がやってきました。

根切りしたオーガニック里芋

里芋にはいくつもの種類があります。

平和農園でも3種類の里芋がありますがそれぞれ食感やぬめり、香りなどが微妙に違くいろんな特徴があります。

本当に奥が深い野菜です。そして稲より前に伝わった古い野菜です。

最近ではすでに皮をむいた里芋が冷凍で売られているみたいですが、

きっと若い人達はそれを野菜だと思ってしまうのではないでしょうか。

ぜひ皮つきの里芋を食べてほしいものです!

野菜にはそれぞれ味があります。

こちらの女早生はほんのり甘くぬめりも多めで、これぞ里芋!という感じ。

自然栽培里芋

早速頂いてみると甘くもちもちで最高においしいです。

煮物などが美味しい季節がやってきますね。

今年も美味しく実りました。ありがとうございます。